2008年03月22日

テルミーかけ合い 

20080322hana.jpg今日の彩月紀先生の指導は、少し今までとちがっていた。
「約1年、サワサワとは熱を入れられるようになってきたので、今日からツボにキュッと熱を入れる方法を憶えてもらいます。」
そう、キュッと!
これがなかなか難しい。。。
テルミーでは、冷温器をスライドする方法と、点擦(てんさつ)と言って皮膚の1点を垂直に圧迫して刺激熱と圧刺激を同時に行う方法がある。
この点擦が、初心者には結構怖い。
たとえ、高温になっていてもサラッと流すのは出来るが、点擦は押しつけるのだから、そりゃ〜怖い。
 

う〜〜〜〜〜!!
と言われると、熱かったのか(自分のせい?)と心配してしまう。
でも、たいがいは、その場所の状態が悪くて痛いのだが。。。
痛いといえば、先週 鎖骨の下というか胸の上というかそのあたりが、施術してもらうと尋常じゃない痛さだった。
それこそ、悲鳴をあげっぱなしだった。
帰ってきてから、自分でそこに冷温器を持っていっても、確かに痛い。
こりゃ、いかんと毎日、タロヤヤダダを施術した後に、自分のそこを熱心にかけていた。
思い起こせば、ヤヤに授乳していた頃、おっぱいが出過ぎて乳腺炎になり保健婦さんに治していただいたことがあったのが、その場所だった。
テルミーで頑張っていると3日目あたりから痛みがとれ、しこりも小さくなってきた。
そして、今日の施術では、彩月記先生も友人もビックリするほど、良くなっていたのだ。
テルミーありがとう!!
「ほっとけば、乳ガンの原因にもなるのよ。」の一言に納得し、我が身の健康も振り返る私だった。

投稿者 : 19:55 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/873