2008年04月11日

「先生は魔法つかい?」

20080411hon.jpgこの1週間、クラスのお友達の話と、どんな先生なのかで しゃべりっぱなしのヤヤダダ。
ヤヤの先生は、親の私も とても気になっていた。
前 担任T先生は、とてもかっ達な先生だったので、養生中のヤヤに元気をいっぱい下さった。
今度の担任の先生は、一見 まじめ一徹な感じの学年主任のM先生(男)。
ところが!!
ヤヤの毎日の話を聞くと、とても楽しい先生だったのだ。
初日はみんなで遊ぼう!と何も決めずにいろいろゲームで楽しんだらしい。
それから、学級文庫の他に、先生の本をクラスの後ろにダァーと並べたんだと。
他にはベンチを置いて、将棋盤も置いて、ダダが去年M先生のクラスを見たときには、パラソルがあったとか!!(ほんと?)
今は鳩時計が教室で時を告げているらしく、ヤヤもみんなもまだ慣れないらしく、ポッポーと言う度に大笑いしている。
金魚もクラスで飼いましょうと水槽を持ち込んでいるらしい。
なんか、楽しい我が家状態。。。
 

感心したのが、漢字ドリルの指定の言葉が途中で切れない様に、ちゃ〜んと数えて書き取り帳1ページにきれいに収まるようにしている。(ヤヤが驚いていたから、結構 これって大変なこと?)
習っていない漢字でもドンドン使いなさいと言ってくださっているそうだし。。。
「差別はしないけれど、区別はします。男の子は 君 で呼びます。」の発言有り。
自主性を重んじる先生らしく、係決めは完全に子どもたちに任せているのだそう。
係の種類も子ども達に言わせ「ほんとうに5年3組、1年間、これだけの係でやっていけますね。」と言われみんな大あわてであれもこれも付け足したらしい。(笑)
ヤヤの状態も説明すると、「ヤヤさんが自分で、状態は分かっているのですね。」と言われ先生を頼りにしている親は、ちょっとドキッ。
でも、「1日、5000歩制限でもアップダウンがあれば、その限りではありませんよね。」と鋭い指摘!
そんな風で、きめ細かな配慮がいろいろ有り、今はとても安心している。
 
プロイスラーさんの書いた「先生は魔法つかい?」という本を思い出す。
ほんとうにいい先生なら、誰でもきっとちょっぴり魔法を使うことがでるはず。
先生によって、そのやり方はいろいろでしょうが。。。
プロイスラーさん!同感です!!

投稿者 : 21:53 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/898