2008年04月27日

突撃インタビュー

20080427sankankai.jpg今日は、「授業参観・学校経営説明会・PTA総会」だった。
それから、広報の担当の先生にご挨拶なども。。。
公報誌の内容は、おおざっぱに五つに分かれる。
1年生のページ、先生の紹介、校長先生など重鎮の紹介、運動会、そしてフリーページ。
副部長2人で、フリーページ担当になった。
もとが、嫌いな方じゃないのであれやこれやと、どんな記事を載せようかと、考えていた。
今までの広報誌は、子どもの写真や、学校で取り組んでいること(体力アップや朝読書)の記事が多い。
最初、検討したのは、朝読書を今年から、ボランティアばかりでなく、先生も始めるということだったので、この特集にしようかとも思った。
が、思った矢先に、図書室だよりで、かなり内容の充実した印刷物が出来てきて、この記事はボツ!
次は、トピックスと題していろいろな行事を写真で見ていただくかぁ〜とも思っただが、どうも乗らない。。。
 

ということで、ひらめいたのは、学校の知られざる歴史を紐といていく記事。
(探偵ナイトスクープかっ!)
先生方といえども、ズーッとこの学校にいらっしゃるわけでもないので、知らない<昔>があるはず。
そんな話を、担当の先生に聞いていただくと、自治会長さんならわかるかも?とおっしゃる。
どうやって、アポ取る?なんて思っていると、いらしているじゃありませんか〜?!PTA総会に!!
司会の方が「ご来賓の方が退出なさいます。」の声に、タロさんと顔を見合わせる。
「行ったら?」で、走った私!
廊下で、校長先生と自治会長さんを引き留めると、じゃ、校長室にいらっしゃいということになった。
(あの〜センセ、裏では、PTA総会まだやってるんですけど〜、まっいいか、タロさんが聞いてる。)
校長室で2町の自治会長さんと校長先生とお茶しながらの取材に。。。
「へぇ〜、そうなんですか〜。」と校長先生。
校長先生も知らないネタも頂き、昔の写真もお借りすることに!
後は、うらを取る?ために敬老会で取材すれば、完璧でしょうか?

投稿者 : 23:31 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/915