2008年05月18日

水ロケット大会 当日

20080518roketto.jpg4日前の試飛行があんまり楽しくて、ボロボロになったロケットを、今日の朝 直した。
せめて、昨日 やればいいのだが、そこはヤヤダダ、当日の朝 盛り上がり始めた。(^_^;)
大急ぎで、画用紙で作り直したり、テープを貼ったり。。。
「絵も描いちゃおうかなぁ〜。」とヤヤダダ。
あの〜、8時30分 出発よ〜〜〜!!
結局、ヤヤは魔女がほうきに乗っている絵と漢字の<飛>を描き、ダダは、天 翔る 龍の絵。
気持ちは分かる。(笑)
「行くよ〜〜!」と昨日は、田植えでお疲れモードのタロさんが玄関で叫ぶ、エライな〜(体?)。
さ、出陣!!
 
エントリーNO.1がヤヤで、NO.2がダダだった。
というのも、応募締め切りギリギリだったのだが、ヤヤの体調を考えて(すぐやって、すぐ帰らせてもらうよう)配慮してもらった。
当初、事務局の方はポンピングの方は、親がやってもいいという話しだったのだが、来てみれば、大学生のお兄さん方が、ポンピング係としてどの子にも付いてくださった。
開会式も市長の康友さんがいらして、「ぜひとも、将来この中からロケットの研究者がでますよう、期待しています。」なんて話をされた。
いやが上にも、盛りあがってきましたよ〜〜〜!
 

最高130メートルまでのプラカードがやけに遠くに見える。。。
5人ずつランチャーにセットし、大学生のお兄さん方が7気圧まで空気を入れる。
それから、カウントダウンのもと、一斉に発射レバーを引くのだ。
プシューーーープシューーーープシューーーー!!!!!
20080518roketto2.jpg青空に飛び出すロケット群は、壮観!!
あれ?
ダダロケット、アゲインストの風に押され反対方向へ。。。
その後、悔し泣きのダダ。
「2回目があるからね。」と康友さんに慰められたが、顔は下。
親ピ〜〜ンチ!!
記録どころじゃなくなり、お友達にテープを借りるは、重しの粘土を入れまくるは。。。
同じ様に作ったヤヤロケットの記録は、77メートル。
冷や汗ものでしたね。
その後、ダダも88メートルの記録を叩き出し、80人中48位。
ヤヤは、101メートルで惜しくも入賞を逃したものの、15位という快挙。
結果より、帰りの車の ヤヤダダのはじける笑顔が 嬉しい父 母だった。

投稿者 : 14:23 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/941