2008年05月23日

チーズプラトーの会

20080523chiizu.jpgほんと 久しぶりに、お持てなし上手な うさぎママにお呼ばれ。
またまた、あのチーズ専門店<フェルミネ>の今度は22周年記念のチーズセットだ。
一つのお皿にいろいろなチーズを盛りつけることを<チーズプラトー>と言うらしい。
まさにチーズプラトーで、今まで何回、おもてなしをうけたやら。。。
でも、ちゃ〜んとお品書きならぬ<御チーズ書き>を渡され、毎回ホホ〜とかへへ〜 と食する私。
でも、今回はその御チーズ書きも無視して、話に興じていたら。。。。
3種類目のチーズ、パクッ、ん?ちょっとこれ何?ウマッ!!
すごい!!これ美味しい〜〜〜〜!
うさぎママ、ニヤ〜!!
何???
 

「さすがね〜!お目が高い!!」
は?
「これはね、ロドルフ・ル・ムニエ氏の熟成したチーズでね、このセットはこのチーズのために有るようなものなのよ〜!
このシェーヴルタイプは、ロドルフ氏の得意とするものなの。」
う〜ん、なんか難しい説明が続くけど、とにかく、この嫌みのない酸味は私好みよ〜。
で、7番目のチーズも、いける!!美味しい!(美味しいしか言えんのか、私!)
あれ?これもシェーヴルタイプなのね。
やっぱりこの方の、このタイプのチーズは、ヒットするなぁ〜。
家に帰って、うさぎママの講習(笑)を復習していたら!!
なに〜〜〜〜〜!!
このロドルフさんってスゴイ方なのねっ。
チーズの国際コンクールで去年、世界一になり、しかもフランス国家最優秀職人MOF(日本で言うと人間国宝)に選ばれた方らしい。
ひゃ〜〜!どうしよう!!
タロさんに興奮して話していたら、「料理番組みたいで、話だけだ!」
アッ、そうだよね、ひとかけらでも、もらってくれば良かったよね〜(笑)。
 

投稿者 : 22:05 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/945