2008年05月31日

折り紙

20080531origami.jpg今日、テレビをポチッとつけると、ん?神谷哲史さん?やっぱり〜〜〜 !!!
「TVチャンピオン」で折り紙王選手権をやっていた。
ヤヤダダに、「この神谷さんの叔父さんやいとこたち、お父さんやお母さん知り合いだよ〜〜。」
ヤヤダダ、「えぇ〜〜〜〜!!」
タロさんと私、まだ結婚していない時に、神谷叔父のうちに遊びに行かせてもらっていた。
「甥っ子が、折り紙好きなんだよ〜。」とは言っていたが、こんな日本を代表するような折り紙作家さんになるなんて、その時誰が思おう。。。
ヤヤダダはテレビ見ながら、神谷甥が、勝ち抜くたびに拍手喝采!!
もう、他人じゃない?
折り紙好きのヤヤじゃなくても、この作品はため息がでちゃう。。。
 

不器用な私だが、折り紙の思い出がある。。。
いつもの様に、観光地でもなんでもない小さな町に、ズーッと滞在して、毎日小さなビーチに遊びに行っていた。
すると、いつも会うおじいちゃんがいて、友達になった。
その方は、FILLさんといって、ニューヨーク市警だったらしく表彰状とか一杯飾ってある豪邸に黒猫2匹と暮らしていた。
ヨットに乗せてもらったり、FILLさんのディナーにご馳走になったり、近所の人を呼んでのパーティーを開いてもらったり。。。
FILLさんのおかげで、随分楽しい旅になった。
その時友人と2人で、お礼に<鶴>を折った。
1年後、また友人とFILLさんを訪ねると、その時折った<鶴>が、逆さまにしたワイングラス中で、リビングに飾られており、私たちはビックリ!
きっと、私たち日本人にしたら何でもない折り鶴を、驚きを持って見て、大事にしてくださったのだろう。
こんなこと初めてで、嬉しかったなぁ〜。

投稿者 : 21:22 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/957