2008年06月19日

ダダ 授業参観

20080619jugyo.jpg今日はダダの国語の授業参観、レオ=レオニの<スイミー>だ。
スイミーと 一緒に泳いでいるような 気持ちで、読むんだそうだ。
授業は、スイミーはまぐろにあって、どんな気持ちになったか?というのが最初の質問。
そして、スイミーが出会った素晴らしいものや面白いものって何?と言う質問。
それから、その素晴らしいものに出会ってどんな気持ちになったかという質問。
質問の嵐に、発表の嵐。
その中、しーらん顔しているダダ。
おい!手は挙げないのか?ダダよ。
上靴はなぜ脱いでいるんだ〜〜ダダ!!
「ごめんな〜、時間が無くなってきたから、先生からの この質問で終わりにしよう!」
ということで、先生からスペシャルな質問が出されたのだった。
 

<うなぎ。 顔を見るころには、しっぽを わすれているほど 長い。>
「これは、スイミーがしっぽからみたのかな?顔からみたのかな?
しっぽからと思う人はグーで、頭からと思う人はパーで手を挙げてください。」と先生。
ハハハハこりゃ、手を挙げなきゃならんよね、ダダ。
あれ?グーを挙げてるのは、ダダを含め5人?他全員パー?
先生、ニヤリ。
エ〜〜〜!みんなよーく考えろ〜〜!!
「パーだと思う人は、理由を言ってください。」
「はい!顔を見ると書いてあるので、顔から見たのだと思います。」
「では、グーだと思う人、はい、ダダ君」
ズーッと手を挙げていないのが、先生にばれているらしくすぐ指された。
大丈夫かダダ。
「はい。しっぽをわすれるほどながいのだから、最初にしっぽを見ているのだと思います。」
そうだよね。ちゃんと分かってるんじゃん。何故、手を挙げないのだ。
<ダダ。ダダの発表を見るころには、前半の授業を忘れているほど長かった。。。> 母。

投稿者 : 20:07 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/981