2008年06月24日

韓国 5

20080624kankoku1.jpg釜山タワーのある<龍頭山公園(ヨンドウサンコンウォン)>を散歩しながらホテルへ帰る。
この公園は、観光客ばかりではなく、地元のおじいちゃん、おばあちゃんには憩いの場所となっているそう。
確かに、おばあちゃんが朝日をあびて、のんびり椅子に腰掛けていらっしゃる。
旅行の常で、いつでも絵はがき持参の私は、おばあちゃんに話しかけて、「この絵はがきにハングルでアンニョンハセヨって書いていただけないですか?」とお願いした。
すると、いやがられた。
20080624kankoku2.jpgえっ?どうして?ちょこっと、ここに。。。でも、だめならしょうがない。。。
帰ってくる私に、タロさんが、「いやがっているんじゃなくて、ハングルが書けないんだよ、きっと。」
アッ、話しかけるきっかけの一つで、そんなに深く考えていなかった私は、なんて失礼なことをしてしまったのだろう。
朝鮮半島では、自国のハングルを読み書きできない「文盲」成人は、25%を超えているのを後から知る。
おばあちゃんの気持ちを考えると、今でも胸が痛む。
 

投稿者 : 11:21 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/983