2008年06月29日

広島

20080629puramo.jpg昨日はヤヤは、クラゲ状態といっても約2年ぶりにプールに入れたのだが、その後整体で診てもらうと、やはり首に張りが出てしまった。
学校の体育プールは、今年もダメね。。。
整体後は、安静(家で静かに)第一だったのだが、お義母さんからの電話。
「広島みやげを取りにいらっしゃい!」
ひろしま〜〜?!
北海道、沖縄に続いて今度は広島!!
大おばあちゃんを何年も自宅介護していて、何処にも行けなかった日々があるからこそ、今を楽しんでもらいたいなぁ〜と思う。
ヤヤが元気になった暁には!と自分たちと重なってしまう。
お義父さんや、お義母さんが元気にしているのは、私たちも嬉しいのだ。
それに、お土産写真も話も、我が家が行けない分、聞いても見ても楽しい!
  

「この前、ダダの沖縄みやげなかったから、今回はダダにね。」と何かと思えば飛行機のプラモデル。
<大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)>に行ったお土産らしい。
戦艦「大和」は当時の最先端技術の集大成だったらしく、10分の1のサイズで展示され、平和の大切さと科学技術の素晴らしさを後世に語り継ぐということで、シンボルになっているのだそうだ。
そんな科学館があることすら私は知らなかった。
ちょうど広報の仕事で戦前・戦後を調べているためか、この頃やたらと戦争話や記事が集まってくる。
これもそう?
零戦プラモデルの箱を見ただけで、ドキン!としてしまった。。。
もらったダダは、作る気満々で嬉しそう。
広島といえば、<もみじ饅頭>!こちらもしっかり頂いたが、安芸の宮島を忘れてはならない。
行ったことがないので、ここの話も面白かった。
瀬戸内海は干満の差が激しく、厳島神社の水面も4m上がり下がりしているらしい。(へぇ〜〜!)
厳島神社も浮くしくみになっていて、そればかりか鳥居の中にも石がいっぱい入っていて、起き上がりこぼしの様で、こちらも浮く様になっているんだとか。(へぇ〜〜!)
すっかり、広島に行った気分になって帰って来た。(笑)
 

投稿者 : 20:34 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/990