2008年07月04日

やさいパーティー

20080704shishitou.jpg5月連休明けから、野菜の栽培をはじめた2年生ダダ。
それぞれ好きな野菜(トマト、きゅうり、なす、ピーマン、ししとう)を栽培するということで、生徒たちに選ばせていたようだ。
「ダダは?」
「ししとう!」
「ししとう?」
苦手なピーマンに負けず劣らずの代物ではないか、何故?
「ん?だって人と一緒じゃつまんないんだもん。<ししとう>はクラスで1人だけなんだ。」
「そ。。。そうなんだ。」(^_^;)
でも、今日も2回目の収穫で、大きなししとうを3本、学校から持って帰ってきてくれた。
愛情込めて栽培した<ししとう>は、ダダもパクパク食べるし、大人の思惑通りだね。
結構、お母さんも嬉しい!
 

ダダの生活科、今度は「やさいパーティーをしよう」。
お手伝いのボランティアもお呼びがかかった。
「お母さん、火を使わない<ししとう>の料理考えておいてね。」
え〜〜〜〜〜?!
<ししとう>の火なし料理?
「豆腐クリーム詰めなんてのは?」まずそう。。。
タロさ〜〜ん!どうする?
「スライスして金山寺みそを添える」
ちょっと、実験してみる?
スライスしてっと。。。パクッ!
ん、サラダに良くピーマンの薄いスライスしたの、のってたりするよね。
食べられないことはない!
ダダ!食べてみて!
いつもだったら、絶対口にしないだろう<生ししとう>パクッ!
「う”ん、大丈夫かな。。。なわけない!!」
ダダ君よ、<ししとう>を選んだ時点で、サラダから外されていると思うんだけど。。。
どうなの?

投稿者 : 20:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/999