2008年07月23日

魔法使いの秘密の道具箱

20080723hon.jpg今日は、<ハリーポッター最終巻「死の秘宝」>発売日。
夜7時、NHK<地球ドラマティック>。
J.K.ローリング1年間、密着取材で、ハリポタを書き上げた瞬間にもカメラは回っていて、歴史的瞬間を目撃!!
それだけでなく、J.K.ローリングを等身大でみることが出来て良かった。
どうしても、ベストセラー作家と言うだけで、色めがねで見がちですからね。
話は変わって、我が家でも、ちょっとした魔法使いブーム!!
ヤヤが、自由研究の本を図書館で探していて、偶然 宗教の棚で見つけたという(???笑) 「魔法使いの秘密の道具箱」という本。
はまりにはまっている。
確かに面白い!!
よわい600才の老魔法使いが、若い見習さんのために書いたというスタンス。
「呪文や魔法の薬について学び、世にも不思議な話を読み、50の道具の作り方が分かる」らしい。
この本の通りにしていけば、 徐々に魔法使いになれるんじゃないかしらと、ほんとに思ってしまう。
物作りが大好きなヤヤにはピッタリ!!
ヤヤがこの頃 毎日持ち歩いているこの本を、ヤヤ親友ハルちゃんが目ざとく見つけて、こちらも虜に!
図書館にもう一冊あるこの本をテキストにして、どうやらこの夏休みに、2人で魔女になるらしい。

投稿者 : 13:45 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1015