2008年07月24日

土用の犬の日???

20080724hoshi.jpg昨日、タロさんがカナダ人と話していて、ちょっと面白い話を仕入れてきた。
「土用の丑の日」って英語でなんていうか?
うし? COW DAY? な、わけないか!!
で、何て言うかというと、<DOG DAY>って言うんだそうだ。
はぁ〜〜〜?丑の日が犬の日に? 何故に。。。
7月3日から8月の11日頃の空に、シリウス(大犬座のもっとも明るい星)が太陽と共に昇るので、その時期(日本でいう土用)の酷暑を<DOG DAY>って言うんだそうだ。
へぇ〜〜〜!!
小春日和のインディアン・サマーは知ってるけど<DOG DAY>はしらなんだ〜〜〜!!

投稿者 : 20:54 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1017