2008年08月03日

キャンプ

20080803kyanpu.jpgダダの三者面談での先生からの質問。
「今年の夏休みで、一番の楽しみはなんですか?」と聞かれ、「キャンプです!!」と答えていた。
「お父さんやお母さんと離れて、寂しくない?」と担任の先生に言われたが、「大丈夫です!!」とダダ。
ほんとうに、大丈夫だったらしく、大いに楽しんで帰ってきた。
 
浜松の小学校から、山あいの小さな小学校に校長として赴任なさった先生が、子どもたちの交流や、親御さんとの親睦会もかねて、キャンプを企画してくださったのだ。
その小学校の生徒でもないダダも、友人オタママのおかげで参加することができた。ありがと〜!
話を聞けば、母が行きたいぐらいの、お楽しみ企画盛りだくさんだった。
山の学校の校庭にテント?! 素敵!!
プールで、イカダ? ほんと〜?
夜の学校ほど 設定として怖いものはないのに、4人1グループで校舎の中に入って、1個の提灯持っての「肝試し」?!
死体をつついたら、頭がとれて、脳みそが出てきて、悲鳴をあげてしまったダダ。
でも、天井からぶら下がってるガイコツは怖くなかったそう。(笑)
楽しそ〜〜!校長先生企画ってところがスゴイっす!
 

ダダが一番楽しかったというのが、意外にも<飯ごう炊飯>。
木を組んだり、ブロックをコの字に囲い、新聞紙をよって火をつけたり。。。
「火が、低い所じゃなくて、高いところに飯ごうを持っていくんだよ。僕が火の調整をしたんだよ〜」。
美味しいご飯を、自分で炊いたというところに、驚きと嬉しさも加わり、良い思い出になったんだね。
夜のお楽しみは、まだまだある。
ライト・トラップだ。(珍しいミヤマクワガタやコクワガタも飛んできたとか。)
「お母さん、なんで光に昆虫が集まるか知ってる?」
「エッ?光が好きだからでしょ?」
「光が好きなわけじゃないよ。虫はね、月を目印に飛んでいるから、いつも同じ方向に月があるの。
それで、光を目指すと電灯をグルグル回るか ぶつかってしまうんだよ〜。」
へぇ〜。そうなんだ。
本で得たその知識を、確認出来る経験が出来て良かったね〜。
で、このライト・トラップで捕まえた、大きいのは体長7cmもあるカブトムシ4匹を、お土産にもらってきた。 
解散後の今日も、仲良くなった6年生のお兄ちゃん3人と、川で泳いで遊んできたらしい。
(あのチョウトンボも見たんだって!)
最後の最後まで大自然、大満喫の今回のキャンプ。
お世話になった皆さん!ダダに素敵な夏の思い出、ほんとうに有難うございました〜!!

投稿者 : 18:51 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1030