2008年08月04日

空也もなか

20080804monaka.jpgピンポ〜ン。
あれ〜?うさぎちゃん?未だ横浜にいるんじゃなかったっけ?
「もなかです。」
あら〜、恐れ入ります。階下のうさぎママとお話すると、ご自分のご実家からまたご主人のご実家へと明後日移動なんだそう。
その忙しい最中(さなか)に最中(もなか)く〜〜〜、だじゃれ?
このもなかが、また老舗中の老舗「空也」の逸品なんだそう。
こんな、浜松にいながらにしていただける代物じゃないのだ。
有りがたく、有りがたく頂きました。
可愛らしい小箱に、これまた可愛らしい小判型のもなか、5個5個の2段。
もなかの焦し皮がいい!
中の餡はヤヤ曰く「こしあんのようでつぶあん」。
ほ〜んと、この食感は不思議。
 

一時、我が家ではあんこ戦争なるものが、勃発していた。
引き金を引いたのは、いつもお世話になっている富永先生の一言。
「つぶあんとこしあんどちらが好きですか?」
私やタロさん、富永先生は粒あん派。
「やはり、つぶあんは大人の味です。」な〜んておっしゃる。
ヤヤダダはこしあん派。
おじいちゃんも、こしあん派。
おばあちゃんは、つぶあん派。
この<空也もなか>の餡は、どちらの方にも満足してもらえるかも?と思ったら。。。
やはり「つぶしあん」という三番目のあんだった。
こしあんは皮を除いて漉すが、つぶしあんは皮を除かずにそのままですりつぶすんだそうだ。
この食感が一番好きかも〜私!
これからは、「つぶあんとこしあんと、つぶしあんとどれが好きですか?」って聞くのが正しい?
<平和の味>ごちそうさまでした〜。

投稿者 : 15:13 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1031