2008年08月06日

うち施餓鬼

20080806uchise3.jpgタロ実家は、今日が<うち施餓鬼>。
ご先祖様のご供養ばかりでなく、餓鬼道に陥った者たちにも、施すという<うち施餓鬼>。
草取りから始まって、拭き掃除、お供え膳をつくり、積み団子×2、そして、精霊馬作り。
ヤヤダダも、お手伝い。
拭き掃除は、障子の桟を2人で拭き拭き。
精霊馬はいつもはおばあちゃんが作るのだけど、今年はおじいちゃん登場!
それを手伝う?ダダ。
ナスの牛はやってくれたのだが、キュウリの馬はヤヤと私が担当。
足は買ってきた麻幹で、耳は南天の葉、鞍はインゲン、シッポは雑草(メヒシバ)の穂。
鞍のインゲンがうまく刺さっていなくて、時間が経つと、ビヨ〜〜ンと外れてしまい、大笑い。
これも、意外と難しい。
でも、工作好きのヤヤははまって楽しそうにやっていた。 
牛、馬、可愛いよね〜。
 

20080806uchise2.jpg
積み団子はいつも私が担当。
けれども、今回は、やっとヤヤダダにもお手伝いをしてもらえた!
上手に、団子ピラミッドの出来上がりで、団子の下にひく葉蘭も庭で調達!後は蒸すのね。
お供え膳の、煮物やお味噌汁も出来上がり、御仏壇の所定の位置へ。
お箸のある方を、向こう側に向けてっと。
ご先祖様が頂くのですからね。
お供えの場所を間違えていたり、量がちがっていたりすると、おっさまの叱責がもれなくあったようで、お嫁さん泣かせだったらしい。
20080806uchise1.jpg
今、そのご住職はご存命らしく、オン年100ん歳!
お孫さんと世代交代なさっていらっしゃるが、「僕が倒れても、まだ上2人がおりますので!」なんてジョークにされている。
優しいおっさまで良かった〜(嫁)。
お義母さんも、何度となく叱られたそうだが、最近では、セッティングが完璧なのでおっさまがデジカメで撮っていって、他の檀家さんに参考にさせるまでになっている。さっすがお義母さん、尊敬!!
そんなこんなで、お義父さんが庭に打ち水をし終えたところで、おっさま登場!
今回も準備万端、パーフェクトでした!!

投稿者 : 21:20 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1034