2008年08月09日

タロミステリーツアー

20080810mizuasobi1.jpgヤヤの友達ハルちゃんを連れて、タロさんの久しぶりミステリーツアー!
昔は、ワクワク目的地を推理して楽しんでいたのに、この頃はみなそれぞれに要望を出してくる。
「水がきれいで、魚やカニはいるけど、人がいなくて、浅いところばかりじゃなくて、少し深いところもある川で、日陰があって、今まで行ったことの無い場所?」
ハードルは高いよ〜!
以前は「宇連川」の常連で、上の条件をいつも満たしていたのだが、今回は近場を探すつもりらしい。
近所のハルちゃんちを出発してから30分。
ここら辺で探すの?早すぎない?
川は確かに流れているけど、どこから降りるの〜。
と、脇道に入っていくタロさん。。。
その道の左手を見ると、草が茂ってはいるけれど河原へ続きそうな感じ。
「ちょっと見てくるね。」と私。
第一村人発見!!草を焼いてるからこの土地の方?ニコニコのおじさん、とっても優しそう。
「こんにちは〜!ここから、川に行けますか?」
 

20080810mizuasobi2.jpg
「あ〜こんにちは。泳げるよ〜、日陰の河原もあるしね。その道も川に続くんだけど。。。草刈らなきゃねぇ〜。」
(いえいえ、とんでもない。大満足です。)
ということで、車も置かせてもらい、みんなでおじさんに挨拶をしてから、川へと降りる。
いいねぇ〜〜!
どうして、タロさんのミステリーツアーはこう鼻がきくのでしょうか?
透き通る水やお魚、沢ガニに歓声をあげるヤヤダダハル!!
橋の下がちょっと深くなっているため、ダダは浮き袋が命綱よ〜。
でもそれ以外は、安全ね。
向こうに見える小さな滝まで、タロさんは子どもらを連れて探検。
私は願い通りの日陰で、川のせせらぎ、ウグイス、ミンミンゼミの声をBGMに読書ね。
頬には涼しい風。
はぁ〜、癒される〜。
あれ?もう帰ってきたの?みんなの報告では、あのチョウトンボが群がっていたとか、見たこともない蝶を見たとか、大興奮。
大自然満喫!!!でも、アブが寄ってくるたび、大騒ぎで、逃げまどう子どもたち。
アブ襲撃に「来た〜〜!」って これには何回もだったので、アブのしつこさに、みんな辟易。
また「来た〜〜〜〜〜〜!」 もう爆笑!
今日一番の思い出かな?
下界では、暑さにうだっているはずなんだけど、ここは別世界。
いい1日でした。

投稿者 : 18:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1037