2008年08月22日

はず 組み立て

20080822hazu.jpg稲の穂も実り始め、収穫の準備が始まる。
刈った稲を天日干しするための<はず>の組み立てをした。
この<はず>はお義父さん手作りの、世界でただ一つのもので、こんな巨大な<はず>はちょとやそっとでは見られない。
新聞社に電話すれば、きっと写真撮りにくるね、きっと。
で、組み立てる前に、機械油をジョイントの部分やネジに塗る仕事がある。
ダダが仰せつかったけど、3通りぐらい塗ったところで、リタイア。
使えないヤツめ!!
残りを私が、絵筆に油をつけて塗り塗り、塗り塗り。。。
終わったところで、大枠の組み立てに入る。
 

大枠の組み立てが終わると、やっと横のバーを下から、繋げながら上へと向かう。
下でお義母さんが、4mの鉄のバー(重い!)を持ちあげながら渡してくれる。
下段の<はず>の上で自分の体を支えながら、バーをL字型の金具に、一時的に乗せ、それから、ポケットから取りだしたスパナでネジを締め上げバーを固定していく。
金具の向きが合っていないと、3m以上の高さの上で、自分の体を足だけで支えながら、力を入れて金具を直したりする。
気分はロッククライミングで、ボルトを打ち込むイメージ。(笑)
いや、とび職人?
初心者の頃は、足がつったりもしたし、この高さにクラクラしていたのだが、今はトップに昇っても慣れた。
お義母さんでさえ、「私もそうよ〜〜!」と言っていた。
人間 慣れはスゴイ!
ということで、<はず>完成!!\(^O^)/
で、もうすぐ稲刈り!

投稿者 : 20:28 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1051