2008年09月04日

稲刈り

200800904inekari.jpg昨日の夜、「週末、天気が悪そうだから明日稲刈りしようかと思うけど。」って母電。
いいですよ〜って張り切って、今日出掛けてきた。
鳥よけの網は、お義母さんとお義父が外しておいてくれたんですね〜。
「先ず、田んぼの回りの鉄のバーを外してねぇ〜。」
「ハ〜イ!」
ただ、外すだけと思うなかれ!
網を支えるための鉄のバーだから、揺らがないように地中に深くさしてあるのだ。
それを、20本弱引き抜いたかなぁ〜?
その次は、コンバイン方向転換の場所作り(田んぼの角4カ所)。
稲刈りなんて、コンバインに任せればいいじゃないって思ったあなた!
私も初めはそう思ってました!
でも、人の手がいっぱい掛かってるんですよ〜。
コンバインを入れるところと、角3カ所、稲を手作業で、鎌で刈り取る。
田んぼのコンディションは嫁に来ての農作業中で一番最悪。
一番、水はけの悪いところは、膝下15cmの泥水。。。
コンバインさんが、ポイポイ稲を束ねて、そこへ投げてくださるので、稲の重さは約3倍になる。
その中、頑張って運んでいたら、雨?あめ〜〜〜!
天気予報チェックしたら、なんと全国的に、東京とここだけ?この時間降ってるの。
「お昼食べたらもう、帰りなさ〜い。」とお義母さん。
帰ってきたら、晴れてきたじゃないですか〜!
ガクッ!
 

投稿者 : 18:12 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1066