2008年09月09日

ナイトキャップ 読み聞かせ

200800909hon1.jpg先日の図書館、「おかあさ〜ん!お母さんのために借りたから!」(笑)とヤヤが借りてきた「真夜中の鐘がなるとき」という本。
オッ、ブロイスラーさんの本かぁ〜。
スズキコージさんの絵が、いい味だしてるねぇ〜。
この本は、ドイツ周辺に伝わる昔話を集め、ブロイスラーさんがもう一度、切ったり貼ったりしてプロデュースしている。
こういうやり方は、私的にはあまり好きじゃないんだけど、短編集になってるから、夜の読み聞かせには丁度いい!使っちゃおうかな?!
で、読んでみると、盛り上がりにかけたり、ハッピーエンドじゃなかったりで、読んでいる方も、聞きながら眠りにつきたい方も、どーも消化不良状態。
この本はやめよっか!
 

200800909hon2.jpgお母さんが自分のために借りてきた真夜中つながりで、これはどう?
「トムは真夜中の庭で」 
アチャ〜!これも選書ミス。。。
トムがウ”ィクトリア時代のふしぎな少女と友達になりますって、幽霊?
この子が出てくる場面まで、真夜中の13回も時を打つ古時計、引っ張りすぎ!!
読んで聞かせるうちにヤヤの顔が引きつってきてしまった。。。
怖すぎだよね〜〜(笑)ダダは早々に寝てるし。。。。
ちょっと、気分をかえてこれでいきましょう!!
黒ねこサンゴロウシリーズ!!
これは、おおあたり〜〜〜!!
旅好きの男の子ケンと不思議な猫サンゴロウのお話。
やっと安心して読んであげられるし、安心して眠られる。。。かな?


投稿者 : 19:23 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1071