2008年09月12日

セミ

200800912semi.jpg「セミ公園」と言われているこの公園も、秋の気配。
ツクツクボウシの声が、遠くで聞こえる。
夏のギラギラした日差しとともに、ジーージーーだのシャアシャアだの大騒ぎだったアブラゼミやクマゼミが今は懐かしい。
ヤヤダダが生まれる10年以上前、我が家では、アクトで行われる世界音楽祭などに訪浜する学生のホームステイの受け入れをしていた。
スイスからきたマイケルが「これ、何?」とセミの声にビックリしていたっけ。
何って言ったってセミよ〜!スイスにセミはいないのか?
「サマーインセクトよ〜!
 ゼイ リブ サマー オンリー! ミーンミーン こてっ!」へんてこ英語で説明する私。
爆笑する友人を尻目に、マイケルは分かってくれたっけ。
でも、今考えればセミって秋にも鳴いてる。(汗)

ツクツクボウシは絶対数が少ないってこともあるせいか、1匹鳴きだったりして、秋の気配を感じさせる。
そうそう、来週からヤヤが<林間学校>に行くのだが、山の中では、きっとヒグラシの声を聞くのだろう。。。

投稿者 : 20:02 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1074