2008年09月14日

お芋月見

200800914dango.jpg「お母さん!今年はうるう月?」とヤヤ。
エッ?何 それ?
「なんかねぇ〜、うるう月だとお団子の数が12個じゃなくて、13個になるんだって!」
エッ?そうなの?知らなかった。いつでも12個だったよ〜〜。
うるう月を調べてみた。
今私たちが主に使っている、太陽の運行を基準にした<太陽暦>と昔の人が使っていた月の満ち欠けを基準にした<旧暦>があるんだけど、そのズレを約3年に1度ぐらい<うるう月>を入れて調整するのだそう。
っていうことは、お団子の12個っていうのは、一月(ひとつき)のことだったの?
あーだから、うるう月13ヶ月にした時に、13個のお団子かぁ〜。なるほど〜。
で、今年ではなく、来年がうるう月のようです。
ということで、めでたく謎が解けたヤヤ、お友達のハルちゃんとお団子コロコロ作り始めました。

投稿者 : 10:11 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1077