2008年09月20日

おばあちゃん

200800920hon.jpg「トムは真夜中の庭で」これが良かった!!
バーソロミューのおばあさんが絡むラストシーン、泣けるほどいい!
何でかというと、ネタバレになってしまうので、大どんでん返しを、楽しみに最後までどうぞ!
ということで、今まで読んできた本で、記憶に残る大好きなおばあちゃんは何人もいる。
意地悪ばあさんから始まり、ダウデルばあちゃん、がばいばあちゃんに、ルピナスさんにターシャ・テューダーさん。
まだいる?
ばばばあちゃん、だってだってのおばあさん、トロガイばあちゃんに、ハウルの動く城のソフィーはちがうか。。。
なんか楽しくなってきた、おばあちゃん探し!
ちなみに梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」(55人待ち)で予約を入れてある。
十把一絡げで、おばあちゃん おばあちゃんと気安く言うな!というお言葉もあるでしょう。
昔はそれぞれ個性的な女性たちだったのは重々承知の上。
でも、この<おばあちゃん>の響きには、どんなに頑固そうにみえても、人生の辛酸をオブラートで包み込んだような、優しさを感じる。
それはきっと、私が おばあちゃんっ子だったから。。。
おばあちゃん大好き!!

投稿者 : 14:47 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1082