2008年10月06日

20081006kuri.jpg知り合いから、収穫したての栗を頂いた。
ヤヤなどは、学校の給食にも出てきて美味しかったと、はや食指を動かし、「今日、食べた〜い!」と。
そうね〜、新鮮なうちに茹でた方がいいの? 蒸すのかな? それにあの渋皮!むくのが手間だよね〜。
ちょっと、分からないことがいろいろあるね、ネットで調べてみようか。
すると。。。
え〜〜〜〜〜!!知らなかったなぁ〜!
驚きの栗情報!!発見!!
先ず、栗は冷蔵庫で4~6週間冷蔵すると、その間に糖含量が3~4倍になるそう。
つまり、おいた方が甘くなるのね。
それから、圧力なべ10分で、あの渋皮が簡単にむけるのだそう。
今までの苦労は圧力鍋で解消されるのかぁ〜〜!
嬉しい!!
ということで、栗はもう少し おあずけだよ、ヤヤ!

投稿者 : 13:18 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1105