2008年10月16日

おはなしバイキング

20081016yomu1.jpgヤヤダダの小学校は昼休みが長いのだが、その時間を使って、先生方の「読み聞かせ」イベントが、あった。
<広報>の腕章をつけ、早速 取材に行ってきた。
なんたって、全国1番の司書(あの斉藤惇夫さんの弁)の元、弁当持ちで実技も入れて10回程お勉強をしてきたので、それでも「読み聞かせ」の基準は分かるようになった。
学校の先生方がどんな本を選び、どんな声で「読み聞かせ」をするのか、興味津々。
でも、その基準に先生方が外れていようとも、子どもらの笑顔をみれば、このイベントは大成功だったと思う。
本が大事なんじゃなくて、その人と共有した楽しい時間の方が大事なんじゃなかろうか?
いつもはちゃ〜んと自分のクラスの子らに「読み聞かせ」をしてくださってる先生方ですから。。。
でも、
あ”〜〜〜〜!先生!読んでる最中に質問しないでぇ〜!とか、
先生、身振りデカッ!とか、
ワ〜〜〜〜〜!先生、桜塚やっくん?生徒いじりすぎ(笑)とか。。。
いろいろ、ファインダーごしに思ったのもホントでした。
 
20081016yomu2.jpg
 

投稿者 : 20:34 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1127