2008年10月17日

高校同窓会

20081017hana.jpg同窓会のお誘いに、幹事から電話があった。
彼女とは、高校の時1学年しか一緒になったことがなく、あまり会話らしい会話もした記憶がないのだが。。。
今回が私たちの期が幹事の年に当たるらしく、彼女、6年前の同窓会に1人でたまたま出席したら、幹事の役が回ってきてしまったんだとか。
ご。。。ご苦労様です。。。
うちの高校は、何期生と別けることのない<合同同窓会>。
行ってみたら知らないおじさん、おばさんばかりだったとの友人情報で、それじゃ〜パスさせてもらいますの私。
まっ、そんなきっかけの電話だったのだが、共通の友人の近況話で大いに盛りあがり、時間の経つのも忘れてる。
「私たち、高校の時はこんなに話さなかったね〜。」
 

私の記憶の中の彼女は、ほんとうに美しかった。
艶やかな長いストレートの黒髪が風になびき、先輩や同級生の男の子の視線を独り占め。
(たぶん、私 近寄りがたかったんだと思う。。。)
電話口で、そんなことを伝えると、昔と変わらない朗らかな笑い声。
(美人で、性格も良かったっけ。。。)
「私も、憶えてるよ〜、体育大会の時のあなたの背走!衝撃的だった〜!!忘れられない!!」
あ〜、あれね〜〜 f(^◇^;)
学校で初めて行われた競技、体育大会の<背走>(後ろ向き走り)。
校内ダントツ1位だったんだけど、写真に撮るとダントツベリなんだなこれが!
テープは切ったものの、学校中、笑いの渦。
1位なのに、笑われたという。。。栄光と言えるのか分からない、昔から色モノ担当の私の過去!
思い出して、彼女と2人で、涙ながして大笑い。。。
「ところで、お子さん幾つ?」と私。
「3人いるんだけど、長男はいつまでも2才なのよ〜。自閉症なんだ。」と彼女。
「そうなんだ〜。選ばれたお母さんなのね。。。
うちの長女も、山は越えたけど、まだまだで、私も選ばれたお母さん。
って言うか はい!今生 この子引き受けます!って手を挙げちゃった口って言うのかな?」
思わぬ話で、また長話。。。
 人とのご縁は、切れているようで、実は繋がっていたりするのだろうか?

投稿者 : 11:08 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1128