2008年10月18日

学習発表会

20081018happyou1.jpg今日は、ヤヤダダの<学習発表会>で、私は広報のカメラマンなのだ。
毎年、子どもたちの頑張りが、感動モノで、このイベントは大好きだ。
ただ、先生方の技量も、見え隠れしてしまうのも事実で、そこら辺は、年々、評論家になってしまう自分が悲しい。。。
初めて見た時の、純粋なカンドーよ、もう一度!!(笑)
で、評論家の私が言うには(^_^;)、今年は2,4,6年生が良かった〜!
6年生の朗読や合唱のレベルの高さは、流石、最上級生!ん?でもこの子たちって。。。
去年、パーフェクトな出来に感動の嵐を呼んだ、5年チームじゃ、ありませんか!!
ということは。。。わ〜〜指導しているのは同じ先生!!
ということは、先生の実力ってことかぁ〜。。。

帰ってきてから、素晴らしい出来だった<スイミー>、2年生チームのダダに質問!
「学習発表会って〜、先生がぜーんぶ作っちゃうの?」
「え?ちがうよ〜。
歌はY先生(ダダ担任)のオリジナルだけど、振り付けはセリフを言う人、ダンスはダンスチーム(各クラス)が考えたんだよ。」とダダ。
「エ〜〜〜!5年生よりスゴイじゃん!5年生なんて、立つ位置はここねって先生が決めってったよ〜。」とヤヤ。(笑)
 

20081018happyou2.jpg

<♪さぁ、みんなで踊りましょ、スイミー
さぁ、みんなで歌いましょ、スイミー
一緒に歌い、踊れば、ホラ元気が出てくるよ〜♪ 
海には〜
素晴らしいもの、美しいもの、一杯あるのさ〜♪>
このオペレッタで使う曲全部、Y先生のオリジナルって言うのも驚くが、音楽クラブを今年 全国大会に連れていく実力の持ち主ですから、頷ける。
他の学校から、貸し出しリクエストが来るほどの立派な歌に乗って、2年生が自ら、ダンスやセリフの振り付けを考えたなんてスゴイ!
エッ?ってことは、3組スイミー役のダダもあのセリフの時の振りは、自分で考えたの?
「そうだよ〜!先生がセリフを言うひとは、振りも付けてねって言ったからね。」
へぇ〜〜!
6年生はもちろん素晴らしいできだったけど、2年生という低学年で自分たちでほんとうに作り上げた、ダダたちの2年生チームに、大拍手だった!!

投稿者 : 20:56 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1130