2008年10月27日

ALSOKあんしん教室 

20081027anzen1.jpgヤヤダダ小学校が、警備をお願いしている綜合警備保障株式会社主催の<あんしん教室>があった。
これは、ALSOKが子どもたちに防犯意識を高めてもらおうと、社会貢献の一環として4年前から、無償で実施しているものらしい。
教室に行ってみると、CM出演の井上康生選手ばりの、堂々たる体躯のガードマンさんが準備をなさっていた。
昨日のダダの低学年とは、またちがう高学年用のプログラムはどのように展開するのか、興味津々。
「みんなは、登下校にどの位の時間を使っていますか?」
これが、第一の質問だった。
3分の2以上の子どもたちが、15分以内。
では、1日にどの位歩いているか?1年では?みんなの学年5年間では?と計算させていく。
なんと約2000㎞も歩いているそうで、その距離感を地図を使って確認させた。
へぇ〜、北海道から九州まで歩いたことになるのね〜〜と私も感心!
「これからも、登下校は自分の足で歩いていきますが、どんな危険なことがあるのでしょうか?」
いよいよ、本題だ。
「足が折れる!」「筋肉痛!」「道に迷う!」(大爆笑!)
「交通事故」「誘拐」などの笑えない事柄への対処法へと、話は続く。
 

20081027anzen2.jpg
いろいろな場所の絵を比べさせて、どちらが危険か答えさせる。
「公園」編では、木が多く、入り口が一つの方が危険!
「駐車場」編では、らくがきがあったり、ゴミが放置したままの駐車場の方は、人の目があまりないということなので、危険!
なるほど、なるほど。。。
ちょっと心配になったのが次の質問。
「この知らない人5人のうち、付いていっていけないのは誰でしょう?」
1枚ずつ、いけない人を手を挙げさせるのだが、みんな〜、どの人にも付いていっちゃだめでしょ〜!知らない人なんだから〜(笑)
最後の人の良さそ〜な笑顔のおじさんはいいの〜どうして?と聞くと、
「IDカードを胸に下げているから〜。」お〜、見てるとこは見てるのね〜って感心してる場合じゃない!
知らない人には、付いていっちゃだめよ〜〜!みんな!
車から道を尋ねられたら、2mは離れるとか、怪しい人にも傷つくような言葉は言わない!(いつでも!)など、子どもたちの目線でとても具体的だった。
一緒に授業を受けた私は、意外と子どもたちには盲点があることに気がついて、反対に心配になってしまった。。。
そういう意味でも、今回の<あんしん教室>はとても、とても有意義だったと思う。
ALSOKさん、ありがとうございました!

投稿者 : 13:38 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1140