2008年11月12日

冬眠

20081112yuuhi.jpg「冬眠」といっても、ハピのことではない。
ハピはタロさんにポカポカ適温だっけ?を買ってもらって、ご機嫌!
なんでも、ハムスターを部屋の寒いところで、飼っていると、「疑似冬眠」とやらで、死んでしまうのだそうだ。
ハピがうちに来なかったら、こんなことも知らなかったよね〜。
で、誰の「冬眠」の話をしているのかというと、ダダ観察中の「コウモリ家族」のこと。
夏休みより、コウモリの出没時間を観察しているのだが、一昨日初めて雨でもないのに現れなかった。
ヤヤダダも大騒ぎ!これは、もしや待ちに待った「冬眠」ではなかろうか?
冬眠の日を調べるというのが、一応、観察のシメなのだ。
昨日も現れなかった。
念のため、今日も寒空の夕焼けを眺めたりしていると。。。。
「来た〜〜〜〜〜〜!!」「来た!来た!来た!」「時間! 5時10分!」
アッ、ほんとだ!でも1匹だけ?
「コウモリさ〜ん、たくさんムシ食べていきなよ〜〜〜!」とダダ。
その声に応えるように、目の前をコウモリが行き来する。
多い時は、皆さん総出で、我が家のベランダの前を、ビュンビュン飛んでいたのにね。
「きっと、コウモリ父さんが代表で、あいさつにきたんだね〜」とダダ。
明日、出てこなければ、ほんとにそうかもしれない。
 

投稿者 : 16:50 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1159