2008年11月21日

自由参観会

20081121sankanbi.jpg昨日の国語で、物語を書き上げた、ダダ。
みんなは2枚程だったらしいのだが、ダダはいつもうちでやっているお遊びと同じ調子で、ノート5ページ乗りに乗って書いてしまったらしい。
そうしたら、今日は、それを3枚の紙芝居に仕上げることになった。
今日の1,2時間目が国語で、紙に文章と絵を描き、5時間目に発表なのだそう。
まずいんじゃない?字を書くの遅いよね?絵もそれから描くの?ダダ大丈夫?
2時間目にのぞきに行くと、案の定、他の子はもう仕上げて、友達に読み聞かせをしている。
ダダ一人、もくもくと画用紙に書き連ねる字・字・字。
心配だな〜、発表の5時間目までに出来上がるのか?
ヤヤは、「学級話し合い活動」で司会だって言うから、こちらも見に行かなきゃ。
 

ヤヤの司会は上出来!
それもそのはず、隣に座っている担任M先生から、原稿というかアンチョコが良いタイミングで差し出される。
ま、いいのかこれも勉強の一つか。。。
何回も手を挙げるおふざけ男の子がいると、すかさず<(ただの)思いつき!>というメモがM先生から回ってくる。
それを見たヤヤは指すなという指示が、瞬時にわかるのだが、笑えてしょうがなかったらしい。。。
私も今日は学級役員なので、懇談会ではヤヤと同じ司会の立場。
M先生、私にもメモを!!(笑)
心配のダダも、5時間目にはギリギリ間に合って発表!!
<おじいさんと家具>というタイトルのお話。
おじいさんの住む家のドアから椅子から煙突からやかんから大事にしないので、仕返しをされる。
痛い目にあったおじいさんは、その後心を入れ替えて、物を大事にするようになったとさという話。
おじいさんを懲らしめる家具たちの効果音を、なりきりで読み聞かせ、かなり笑いを取っていた。

投稿者 : 17:29 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1171