2008年12月03日

コウモリ情報

20081203yuugata.jpg11月19日を最後に姿を見せなくなったコウモリ。
ダダの自由研究は理科室に展示されっぱなしになってるみたい。
ダダにしてみれば、この冬眠日を記入して始めて、今年の研究が終わる。
ということで、先生に言って返していただいた。
先生の書評<コウモリの超音波が聞こえる人がいるなんて、驚きですね。コウモリってカを食べてくれるいい動物なんですね。コウモリのことが、とてもよくわかりました。
これからは、ダダ君のことを『コウモリ博士』と呼ぼう!>でした。
夏から続いたコウモリ観察もこれで終わったと思うとなんとなく寂しい。
夕方になると、みんな つい外に視線が行って、コウモリを探してしまう。
「なんか、寂しいね〜。」とみんなで言い合っていた。
んがぁ〜〜〜〜〜!なんと!!
 

今日、飛んでいるのだ、外を!
喜び勇んで、みんなで、ベランダに出る!!
「コウモリ〜〜!元気だったんだねぇ〜」
私たちがチュチュと口で音を立てると、応えるように、すぐそばで旋回する。
もしかしたら、慣れた?
偶然なのか、ヤヤが「カッココカッコ」と口で音をたてると、コウモリから「ジッジジジッジ」と聞こえた気がして、顔を見合わせる。
「聞こえた?」「聞こえた〜〜〜〜!!」ビックリ!!
始めて、コウモリの鳴き声?超音波が聞こえた。
「コウモリって鳴くの?」とコウモリ博士に聞くと、
「虫を食べる時とかには、ジッジッという人間に聞こえる超音波を出したりもするんだよ〜。」
へぇ〜〜〜!そうなんだ〜。。。
その後も、コウモリの鳴き声?超音波が何回も聞こえる。(^_^)v
「私たち、超音波聞こえるようになっちゃたのかなぁ〜?」とヤヤ。
かな〜?
明日も会える、コウモリ?

投稿者 : 17:11 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1181