2008年12月09日

伊勢久兵衛<秋甘酔>

20081209kashi.jpg
名古屋の伯母から、お歳暮が届いた。
その土地の銘菓は、やはり知らない物が多いので頂くと嬉しい。
「伊勢久兵衛」さんの<秋甘酔>(しゅうかんすい)という和菓子。
地元の方は、秋限定の和菓子として、この味覚を楽しんでおられるのだろう。
干し柿の和菓子なので、どんなに甘いかと思いきや、中は求肥で、なんともお上品で優しい甘さ。
家にたまたま遊びに来た、ヤヤダダ友人たち、ラッキーよ〜、君たち!!
なかなか、食べられないよ〜こんな珍しいの!
子どもたちにも絶賛でした。(*^_^*)
でも、外身は美味しい干し柿そのものなのだが、中の求肥をどうやっていれたのかな〜?
どこにも切れ目ないし。。。不思議〜!

投稿者 : 14:49 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1188