2009年01月04日

冬休み 自由研究

20090104okane.jpg毎年、おばあちゃんから、お年玉のおまけのお年玉をもらうヤヤダダ。
おばあちゃんが1年間貯めた1円玉、5円 玉、100円玉だ。
小さい頃は、500円玉1個よりも100円5個でもらう方がとっても喜んでいた。
サル?
またそのコインを数えるのが、楽しくて楽しくて。。。(笑)
でも、流石に大変。
今年は、少しサルより賢くなってきたようで、はかりを使うことに気がついた。
 
先ず、1個ずつのコインの重さを量ってみよう!
1円=1g。これはピッタリで良かった。
全部で、530g。
ということは?
「530円!!」「正解!!」
では、次!!
 

100円玉は5g。
でもこれは、量ることもなくもらったのは12枚で1200円。
次!5円=4g?
「お父さ〜ん!516gだって〜!」
「1g以下は計測できないはかりなんだね。ということは、実は1個4g以下ってことだね。
どうしたら、1個の重さが分かるかな?」
「。。。う〜〜ん、10個で量って、10で割る!!」とヤヤ。
「もっと、正確に量るには?」
「100個で量って100で割る!!」とダダ。
正解!!
小数点の割り算が出来るようになったヤヤには、もってこいの体験学習。
ということで、5円=3,7g
516÷3,7=139。。。17
139x5=695
では、数えてみる?
「あったよ〜!695円!!」
 
今日の新年会でも、おじさんに正真正銘のお年玉をもらったヤヤダダ。
パンパンに膨らんだポチ袋、嬉しそう〜〜!!
また、研究材料だね(*^_^*)

投稿者 : 19:01 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1216