2009年01月06日

学校始まる

20090106gakkou.jpg「ただいま〜!!」元気に帰ってきて、ひとまずホッ。
みんな元気だった?
「うん!!」とヤヤダダ。
「あのね〜、席替えしてハルちゃんとすぐそばになったよ〜。」とヤヤ。
良かったね〜、それで ダダは?
「あのさ〜、今度の集会で3学期に頑張りたいこと発表することになった〜。今日はその文章考えなきゃいけないから、みんなより宿題多い!!」
へぇ〜!みんなの前でスピーチ? でもなんで、こいつなんだ?
 クラスメートのリーちゃんがうちに遊びに来た時のこと。
「ね〜聞いてよ、リーちゃん!ダダさぁ〜、チェックしないのをいいことに宿題 何日もやってなかったんだよ〜。」と私。
「あ〜、だから立たされてたんだ〜。」
何? 初耳よ! 立たされてたんかい?!
「予定帳も、頭に入れてきたとか言って、ぜんぜん書いてこないし。。。」
「アッ、それは私も書いていかない時があるけど、お母さんが ものすご〜く怒るから書くようにしてる。」
あんたもかい!(笑)ってなことがあった。
 

「宿題を忘れないように頑張りますとか、予定帳毎日書きますとかでいいんじゃないの〜?
でも、みんな引いちゃうかもね〜。そんな当たり前のことダダ君やってないの〜って〜〜!」
と、ダダをからかっているのだが、真剣に考えているダダ。
「お母さんだったら、『みなさんは、お正月の箱根駅伝を見ましたか?』って聞いておいて、『お兄さんたちの頑張りに感動したので、あんな風に頑張ります!』な〜んてまとめちゃうな〜〜。上手いな、お母さん!さすがブロガー!」
と自分一人で盛りあがってる母は無視して、決めた!!とダダ。
「ラジオ体操を毎日ちゃんとする!!」
ハァ〜?ラジオ体操?いつもダラダラやってるモンね、それでもいいかもね〜!
どれどれ、書いたの見せてみて!
「「早起きは三文の得」とことわざで言うように、三文でもとくすれば いいことがあるかもしれないので、がんばって続けます。」(爆笑)
それにしてもダダらしい。。。

投稿者 : 17:04 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1218