2009年01月07日

八草がゆ?

20090107nana.jpg
いつもは、「七草セット」をチェックもせず、サッサと切ってしまうのだが、今回はじっくりヤヤダダと、鑑賞してみた。
<すずしろ>これは大根ね。
<すずな>はこれこれ、蕪ね。
<せり>これはいい香りね〜、ほらかいでみて。
<ごぎょう>はフワフワね〜。
<なずな>これはペンペン草だね。
後は<ほとけのざ>と<はこべら>どっちがどっちなんだろ〜。
ヤヤが、本で昔読んだそうで、<ほとけのざ>は葉っぱがギザギザしてる方だよ〜と教えてもらった。
じゃ、こっちね〜(*^_^*)
あれ?ねぇ〜この葉っぱなんだろ?
どれにも似てないよね〜。。。
 


もう、それからが大変で、どの七草と合わせてもちがう!
なんか、まちがえてもう一種類入っちゃったのかな〜。
食べて、味見してみる!う〜ん、<ほとけのざ>でもないし<はこべら>でもない。。。
匂いかいでみて!ヤヤ!
ネットで探してみる!とダダ。
おかしいなぁ〜、ドー見ても七草の葉っぱじゃないよね〜。
「あれ?おかあさん!!これじゃない?これって、大根の葉っぱだよね〜!」とヤヤ。
あ〜〜〜〜〜〜!!(爆笑)
まぎらわしい!
根もとをみれば、チビ大根が爪楊枝ぐらいに引っ付いているじゃないですか?!
ハイハイ、今朝はその子もみ〜んな粥の中でした!!(笑)
これで、無病息災!!

投稿者 : 07:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1219