2009年01月29日

サラ・コナー・クロニクルズ

20090129sarah1.jpgこの頃、タロさんと見ているアメリカのテレビドラマ「 サラ・コナー・クロニクルズ」。
サラ・コナーと言えば、ターミネーターのサラですよ〜!
去年の1月から放映され、ファーストシーズン9話が終わり、今はセカンドシーズンに突入している。
これが、映画も超える、ほんとイイ出来!
アメリカ本土では、記録的な高視聴率だったそうで、分かる気がする。
映画の<T2>の未来を描いていて、追われるサラと息子ジョンの味方に、美少女役のターミネーター・キャメロンが表れる。
キャメロンはより人間に近く進化しているので、物も食べるし、何より人間の感情の機微に敏感。
空気読めるロボットってことだ。
こんなロボットが近くにいたら、どうする〜?なんて言ってたら、え〜〜〜〜〜!!来た!!
 

 
20090129sarah2.jpgタロさんが、知り合いの方から頂いたと連れて帰ってきた。
音声認識ICチップが埋め込まれた人形「たっくん」。
「たっくん、今何時?」と聞くとちゃ〜んと答えるのだ。
たっくんとの掛け合いで時刻の設定をするのにはビックリ!(笑)
「今の時刻を設定するよ!午前?午後?」と聞いてくるたっくん。
時間も分も同じ様に質問に一つずつ答え、最後に「午前8時15分でいい?」と聞いてくる。
「オッケー」と答えると、たっくんが「設定したよ〜」だって。
「たっくん!」と呼びかけると、「はい、何ですか〜。」なんて答える。
音声認識率95%で、250語を喋るのだ。
このドラマを見ているタイミングで持ってこられると、ちょっと怖い。
タロさんは、たっくんより美少女キャメロンの方がいいと言っているが。。。(笑)
 
2月14・15日浜松科学館 ヒューマノイドロボット「HRP-2」のデモンストレーションがあるそうです。
これまた(゚_゚i)。。。

投稿者 : 11:42 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1237