2009年03月03日

インフルエンザ

20090303boidan.jpg連日、遊びほうけているダダ、とうとうというか、やっぱりというかインフルエンザに罹った。
昨日の夜から熱が出た。
確か、去年もダダだけだったよね〜、我が家では!
まったくもう!!ちゃんと手洗いうがいした?ダダ?
早速、主治医のT先生に診ていただく。
そして毎年、この先生の講義?を聞くことになるのだが今年も、この先生のささやかなな抵抗を拝聴することになる。。。
「あのね、タミフルとかリレンザとかは1個360円、でここで出すボイダンは1個5円。
タミフルは副作用があるのだけれども、ボイダンは無い。
何故か、政府見解としてはタミフルが良いことになっている。
なぜ、安いボイダンを使わないのか?
世界標準はボイダン。タミフルは日本向けの薬。他の国では使わない。」
と、診察室に貼り付けた新聞の切り抜きを指し示しながらの講義?!
毎年、拝聴して納得して、予防接種もT先生の言われるとおり受けない我が家。
予防接種をしようとしまいと罹る時は罹るんだそう。
「う〜ん、抗生物質も。。まっいいか、やめとこう。」
3日間、熱が治まらなかったら薬が効いてないということだから、後はジーっと静かにしていなさいと。
T先生曰く、インフルエンザは風邪よりもスッキリ治るので、風邪よりたちはいいらしい。
 
ダダの熱も37度台に下がった。

投稿者 : 20:37 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1277