2009年03月11日

えぇ〜〜〜〜〜〜?!

20090311gakkou.jpg
「今度行くS小学校は、どうだろうか?」とヤヤダダが不安がらないように、転校する前に見学日を作っていただいた。
家族4人で、J小が終わってからすぐ車に乗り、ドキドキしながら訪問。
電話で窓口になっていただいた教頭先生が、すぐに出てきてくださった。
「今日は、校長もおりますので、どうぞ!」と校長室に通された。
コンコン。
「初めまして。。。」と私。「こんにちは〜!」とヤヤダダ。
「こん。。。え〜〜〜〜!」とタロさん???
なんと!タロさんが、かつて学校のソフトを開発する時に、モニターになって頂いていた仲のいい先生なんだって!!
爆笑!!でした。
不安そうにしていたダダも、いっぺんに顔つきが変わりニコニコ。
しかも。。。

20090311hon.jpg
この校長先生、理科の先生だそうで、学校の昼休みに理科室で毎日「実験」を生徒とやっているんだそう。
理科好き 実験好きのヤヤダダは、そりゃ〜もうニコニコ。
小さく切ったトレーシングペーパーに、絵が描いてあり、手に乗せるとア〜ラ不思議!
「スプーン曲げ〜!」「イナバウアー!」紙が丸まっていく〜。
いろいろ持ちネタを見せて下さった。(笑)
そして最後 ヤヤダダに素敵なプレゼント。
「春休み長いから、2人にこれをあげよう。先生の好きな本。どこの部分が先生が好きなのか、春休みの宿題ね。(笑)」
2人に1冊ずつ手渡して下さったのは、何ともオシャレな表紙のルナールの<博物誌>。
子ども子どもの本ではないので、この先生の 教育に対する意識の高さが思われた。
大喜びのヤヤダダは、帰ってきてから本に首ったけ。
面白い、面白いって。。。
校長先生と盛りあがった自由研究の話も、楽しいこれからの学校生活を予感させるものになったよう。
また楽しい小学校生活が待っているね。(*^_^*)


投稿者 : 20:20 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1287