2009年03月12日

わらび餅

20090312warabi.jpg「お母さん!何か作ろ〜!」とヤヤ。
もう、お腹すいたんかい?
そういえばこの頃3杯飯だもんね〜ってちがう?
「今日の宿題が、お母さんと何か作るっていうのなの!」
なんじゃ、それ? そこの開き戸 みてごらん、何かあるよ〜。
ということで、ヤヤが選んだわらび餅をつくることに!
でも、わらび餅って作るのにこんなに力がいるなんて知らなかった〜。
後で、ネットで見てみると、「うでっぷしの自慢の方」とか「男の人」にやってもらいましょうとか書いてある。
調べてから、作れば良かった〜。
↓調べました。
 

葛粉でも作れる。
本当のわらびの根から採ったわらび澱粉が正当派。(でも高価)
わらび餅粉として売られているのは、甘藷澱粉が多い。(さつまいものデンプン)
片栗粉でも出来る。(じゃがいものデンプン)
そういえば、作ったね〜小さい頃、あれ、わらび餅だったんだ。。。(^_^;)

きな粉をかけ頂くと、ちゃんとした美味しい<わらび餅>でした。
良かった良かった。(*^_^*)

投稿者 : 19:51 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1283