2009年03月16日

パスポート

20090316pasupouto.jpg
パスポートの申請を、家族ですることになった。
タロさんはお仕事で使うのだが、その他3人はオマケ?
ヤヤダダが小さい時は、「母 代筆」と書けば良かったのだが、大分大きくなった今、「書けるところはご本人様でお願いします。」なのだそうだ。
んじゃ、学校帰りにひろって行くしかないねぇ〜と連れてやってきた旅券センター。
「ダダはお父さんと書きなさい!」と早速 めんどうなことは、なんでもタロさんに押しつける私。
「緊張するなぁ〜。」と言いながらもちゃんと書いていくヤヤ。
んがぁ”〜〜〜〜〜! もう、間違えたかダダ。。。
「また最初から〜?」(涙)
「2重線で消せば、書き直さなくてもいいみたいよ〜。」良かった〜!
ギャ〜 住所 新居にしなきゃ行けなかった〜〜!
大騒ぎだ。。。(^_^;)
やっと、なんとか書き上げ申請デスクへ。
書いた書類をチェックする職員さん。
「このレ点は、ちゃんとご自分で書かれました?」とダダに聞いている。
「はい。(^o^)」とダダ。
良かったよ〜、ほんと厳しいのね。
でも、日本人であることを証明する 命の次に大事なものなのだから、このぐらい厳しくてもしょうがないねぇ〜。
そうそう、若かりし頃 <パスポート事件>っていうのをやらかしたことがある私。
 

マレーシアの下町に行くことを、友人達に言うと「一人で行くなら、気をつけろ〜。奥の店に入ると、引っ張られてどっかに売られるんだぜ〜。」と。。。
散々、みんなにそんなことを言われていた私だが、現地に行くとノー天気に、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
すると、なんか男の人が追いかけてくる?
日本で言われたことが脳裏をかすめる。
まずいかも。。。
スーパーダーッシュ!!
まいたか?あれ?お巡りさん?エッエッ?
その方、なんと私の落としたパスポートを渡そうと必死で追いかけてくれたのだそう。
私が、逃げるもんだから仕方なしにお巡りさん呼んで一緒に追いかけてくれたらしい。。。
有難うございました〜〜〜!(^^;)
日本に帰ってきてから<信じられん!!>とみんなに、非難ゴウゴウの私でした。(^_^;)
ごもっとも。。。

投稿者 : 22:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1289